朝から小児科行きーの、市役所行きーの、和菓子屋さん寄りーのでバタバタと。

小児科では、ヒフミにミツバと同じ卵アレルギー発覚…残念です。

市役所では、保育所の申し込みをしたのですが、
9月に復帰することで点数は、働いている人と同じようにしてくれるらしく、
また、ミツバがすでに保育所に通っていることの加算、
そして認可外の保育所に通わせている加算がつくので、結構高めにつけてもらえるとな。
ありがたい。
願わくば、9月から入りたいけど、きっと無理。
わかってる。
でも、せめて4月には入らせていただきたい。
しかーし、5名の枠に待機者、現時点で20名…
10月末が締め切りなので、ここからまた増えるわけでしょう?
大丈夫かなあー…不安。
不安。
不安。

ってさー、ほんと、なんで席取り争いみたいなことせなあかんねやろうねー。
ほんに働いにくい世の中ですな。



そんなことを悶々と考えながらトボトボ帰っていたら、
甘い香りに誘われて、ついつい和菓子屋さんに寄ってしまう。
昨日も一昨日も甘いもの食べたのに…

c0368095_11193570.jpg

お盆にしか出ない柏餅みたいなの。
なんか飲茶に出てきそうね…


いくら不安になっても考えても、2月の結果を待つしかないのもわかってる。
私には何もできん。
わかってる。


さ、甘いものに癒されよ。

[PR]
# by Qwalun | 2015-08-06 10:28 | Comments(0)

友だちとは。

以前ここにも登場した小倉のパン屋さん、ちまちま。
そのパン屋さん親子が昨日、はるばる遊びに来たよ。

5年ぶりくらいなのに、その期間をインスタグラムやらフェイスブックやらでつないでいたので、全く久しぶり感なし。
不思議な感覚。

あーだこーだ、話して、
子育ての話が8割だったかなーー。
それも不思議。
かれこれ17年のお付き合いなんやけど、まさか互いの子を抱っこしあえるとは思いもしなかった。
そらアラフォーやわな。



手土産にいただいた彼女の地元にあるシロヤのオムレット。
c0368095_13083608.jpg

c0368095_13083657.jpg

パッケージもかわいい!



大人になってから知り合った友人は、好きなものが同じだからこそ、つながっているようなところがある。
学生時代の友人は、嫌でも同じ空間で長くを過ごしたので、多少好きなものが違っても、つながることはできた。
それはそれでもちろん素敵なことなんだけど、
趣味が合う友人というのは、
そして、少し憧れちゃう友人というのは、
とってもよい刺激になるし、うれしいことだ。

昨日は本当にうれしかった。



[PR]
# by Qwalun | 2015-08-05 12:52 | Comments(0)

私の長男は猫であります

実家においてきた愛息子。
c0368095_22443657.jpg

c0368095_22443633.jpg

お腹たぷん。
c0368095_22443627.jpg



[PR]
# by Qwalun | 2015-08-02 22:42 | Comments(0)

きょうは朝から蒸し暑く、ミツバを保育所に送っただけで、汗だく。
ヒフミも抱っこ紐の中で汗だく。
なのでシャワーをあびた。

サッパリ!
のはずが、なんだか体がだるーくて、おもーくて、1日ダラダラ過ごした。


c0368095_20065561.jpg

昼ドラなんか観ちゃったりして。


でも、徹底的にダラダラできんのは性分かな。
洗濯、夕飯作り、お風呂掃除はきっちりと。

いつも、
本当にしんどい時こそ、がんばっちゃって、
そんなにしんどくないくせに、がんばらない。
なぜかなあー。




オットは何も知らない。


[PR]
# by Qwalun | 2015-07-29 19:54 | Comments(0)

夏祭り もう本番編

地味に準備していた保育所の夏祭りに行ってきましたよっと。

今年から、脱甚平、初ゆかたのミツバ。
c0368095_15055592.jpg

最近のヨーヨー釣りはこんなんです。
立派。

我がクラス、魚釣りの模擬店も大盛況で、すぐ景品がなくなったそうな。
私はバザー係りでその様子を見れず。



あいにく天神さんと同じ日で、お客さんが例年より少なく感じたものの、
父母の会主催ゆえの適当感が心地よい。
…これは、適度に当たっているというよい意味です。



また来年ねー。



と思ったら、
翌日、オットの地元の夜市へもゆかたで繰り出しました。
c0368095_15055540.jpg

暑かったーーー





[PR]
# by Qwalun | 2015-07-26 00:23 | Comments(0)