「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
ということで、我が家では、実家の庭で摘んだ苺を使って、ミツバと苺ソースのヨーグルトゼリーを作りました。

c0368095_08480933.jpg
レシピは母に教えてもらったもの。
覚え書き。

《材料》
☆ヨーグルトゼリー
ヨーグルト 1カップ弱
牛乳1カップと半分
粉ゼラチン 大さじ1
砂糖 30g

☆苺ソース
苺 200〜300g
水 150cc
砂糖 大さじ3

《手順》
①水に粉ゼラチンを入れる。
②苺半分半分は細かくカットし、残りの半分はつぶして、砂糖と混ぜる。
③鍋に牛乳と砂糖を入れ、砂糖が溶けたらゼラチン水を入れる。 
④③の粗熱がとれたらヨーグルトと混ぜる。
⑤④をカップに盛り付ける。
⑥②を⑤の上にかける。



[PR]
# by Qwalun | 2015-05-11 03:55 | 日々 | Comments(0)

母の日になにもない

c0368095_02054243.jpg
母の日に、ショッピングモールのイベントで、風船のお花をもらった。
子どもからはまだない。


[PR]
# by Qwalun | 2015-05-10 02:04 | 日々 | Comments(0)

お散歩三昧、毎日冒険

実家に来てから、毎日お散歩をしている。

昨日は母方の祖母ん家の辺りを。
c0368095_06384415.jpg

今日は小雨の中、母を誘って実家周辺を。
c0368095_06394536.jpg

ベビーカーを押す私は、いつもこの風景。




[PR]
# by Qwalun | 2015-05-09 01:54 | お出かけ | Comments(0)

はとこ←いとこの子

ミツバはシャイです。内弁慶です。
慣れるまでに時間がかかります。
公園で先に遊んでいる子がいたら、遊びません。遊べません。
子どもって無鉄砲に公園で遊ぶものだと思っていた私は、それにヤキモキする。
ショッピングモールの子ども広場でも、親が付いていないと遊べない。
「ママ、ついてきて」
風船が欲しくても、お店の人に言えない。
「ママ、言って」
むーーーー…


今日は、数少ない心許せる場所である母の姉の家に、お米を取りに行きがてら、遊びに行きました。
c0368095_04153243.jpg
こういう姿を見ると安心するわ。
はとこ同士、通じるものがあるのかしら。
ちなみにこのジャングルジムは、海賊船だそう。
ミツバは乗組員1号。



[PR]
# by Qwalun | 2015-05-06 04:05 | 子育て | Comments(0)

お散歩 夕日とともに

日が沈む前に、ミツバとヒフミ、母と4人で実家の周りをお散歩。

懐かしい道、思い出の道。
存在を忘れていた草花たちを手に。

c0368095_21363974.jpg


[PR]
# by Qwalun | 2015-05-05 21:34 | 日々 | Comments(0)