我が子を画伯と呼ぶ日

c0368095_10004896.jpg

ミツバが何気なく描いた絵。
お姫様。
まるで、ティムバートンのような。




子どもって時に天才。


[PR]
by Qwalun | 2015-08-28 09:54 | Comments(0)

駐車場のある喫茶店は貴重だ。
大切にしたい。


c0368095_18341178.jpg


今日は近所にできたコメダ珈琲へ。
ハンバーガーがあまりにも大きくて驚いた。
そんなことをつぶやくと友人は、
「手塚治虫先生のベレー帽みたい」
とな。

本当だ!!


お味は…まあ、普通でした。
良くも悪くも。
[PR]
by Qwalun | 2015-08-21 17:31 | Comments(0)

やっぱりタグが好き

c0368095_11361391.jpg

タオルのタグを見つけ、鼻息荒く。
c0368095_11361399.jpg

あ、これはタグじゃないか…
[PR]
by Qwalun | 2015-08-20 11:35 | Comments(0)

〆は餃子パーティー

お盆休みの〆は、何故か餃子パーティーに。
c0368095_11481860.jpg

生まれて初めて作った。
いつもは出来合いのん。
母も初めて作ったとのこと。
そういえば、偏食な父のせいで餃子があまり出ない家庭だったな…と、今更ながら。



自作のものがいかにシンプルな味か、
市販のものがいかに複雑な味か、
よくわかる。

肉汁的には市販のものがいい!
とはオット。
わかってないなーーー

[PR]
by Qwalun | 2015-08-17 10:48 | Comments(0)

c0368095_18552891.jpg

鮮やかな紫蘇ジュースを飲みながら、お盆を実家でまったり過ごしとります。


明日はようやく何の予定もない。
昨日は友だちのお洒落なお家に遊びに行った。
彼女は設計士で、2年ほど前、念願叶い、自身のお家を設計し、建てた。
それはそれは素敵な、うっとりするようなお家です。

c0368095_18552833.jpg


実は、我が家の設計にも意見してもらって…
おかげでほんとーに使いやすいお家です。
お洒落さは、住んでいる人のセンスがこんなだから、まあ、あれやけど…


さて、明日、何しようかな?
[PR]
by Qwalun | 2015-08-14 17:15 | Comments(0)

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!






つながりが奇妙な4家族で、家飲みしていた時にふっと思いつき、先週末、大学時代の後輩のご実家である浜松に遊びに行った。

まずは、お決まりの夏休み。
浜名湖で湖水浴したり、
c0368095_11015698.jpg
BBQの後に、花火したり。
c0368095_14011852.jpg
偶然、打ち上げ花火も見れたのよ。


で、
静岡といえば…の、
さわやか でげんこつバーグを食べたり、
c0368095_14103940.jpg
うなぎパイファクトリーへ行ったり、
c0368095_14264123.jpg
行きも帰りも刈谷ハイウエイオアシスに寄った。
c0368095_13475370.jpg
そういえば、刈谷ではらドーナツが売っていた。
ミツバがお腹に入っていた時に以来。
うれしいな。
c0368095_14322620.jpg
枝豆のん、美味しかった。

ちゃんと鰻も食べたよ。
浜松餃子は食べそびれたなー…
来年リベンジかな。


宿泊は、浜名湖近くの貸別荘。
貸別荘というものをはじめて利用したけど、なかなかよいね。
やんちゃ盛りの子どもたちがいると特に。



そしてこれが、ヒフミはじめての旅。

[PR]
by Qwalun | 2015-08-10 10:42 | お出かけ | Comments(0)

朝から小児科行きーの、市役所行きーの、和菓子屋さん寄りーのでバタバタと。

小児科では、ヒフミにミツバと同じ卵アレルギー発覚…残念です。

市役所では、保育所の申し込みをしたのですが、
9月に復帰することで点数は、働いている人と同じようにしてくれるらしく、
また、ミツバがすでに保育所に通っていることの加算、
そして認可外の保育所に通わせている加算がつくので、結構高めにつけてもらえるとな。
ありがたい。
願わくば、9月から入りたいけど、きっと無理。
わかってる。
でも、せめて4月には入らせていただきたい。
しかーし、5名の枠に待機者、現時点で20名…
10月末が締め切りなので、ここからまた増えるわけでしょう?
大丈夫かなあー…不安。
不安。
不安。

ってさー、ほんと、なんで席取り争いみたいなことせなあかんねやろうねー。
ほんに働いにくい世の中ですな。



そんなことを悶々と考えながらトボトボ帰っていたら、
甘い香りに誘われて、ついつい和菓子屋さんに寄ってしまう。
昨日も一昨日も甘いもの食べたのに…

c0368095_11193570.jpg

お盆にしか出ない柏餅みたいなの。
なんか飲茶に出てきそうね…


いくら不安になっても考えても、2月の結果を待つしかないのもわかってる。
私には何もできん。
わかってる。


さ、甘いものに癒されよ。

[PR]
by Qwalun | 2015-08-06 10:28 | Comments(0)

友だちとは。

以前ここにも登場した小倉のパン屋さん、ちまちま。
そのパン屋さん親子が昨日、はるばる遊びに来たよ。

5年ぶりくらいなのに、その期間をインスタグラムやらフェイスブックやらでつないでいたので、全く久しぶり感なし。
不思議な感覚。

あーだこーだ、話して、
子育ての話が8割だったかなーー。
それも不思議。
かれこれ17年のお付き合いなんやけど、まさか互いの子を抱っこしあえるとは思いもしなかった。
そらアラフォーやわな。



手土産にいただいた彼女の地元にあるシロヤのオムレット。
c0368095_13083608.jpg

c0368095_13083657.jpg

パッケージもかわいい!



大人になってから知り合った友人は、好きなものが同じだからこそ、つながっているようなところがある。
学生時代の友人は、嫌でも同じ空間で長くを過ごしたので、多少好きなものが違っても、つながることはできた。
それはそれでもちろん素敵なことなんだけど、
趣味が合う友人というのは、
そして、少し憧れちゃう友人というのは、
とってもよい刺激になるし、うれしいことだ。

昨日は本当にうれしかった。



[PR]
by Qwalun | 2015-08-05 12:52 | Comments(0)

私の長男は猫であります

実家においてきた愛息子。
c0368095_22443657.jpg

c0368095_22443633.jpg

お腹たぷん。
c0368095_22443627.jpg



[PR]
by Qwalun | 2015-08-02 22:42 | Comments(0)