ダンボール娘。

c0368095_10314834.jpg

振り返れば奴がいた。
ちと怖い…


ヒフミ出産後、ネット通販をする機会が多く、我が家にはダンボールが溢れている。
まさか、被り物になるとは思わなかったけど…w
梅雨に入り、外遊びができない休日が続いているので、ミツバはダンボールのお家を作成中。
出来上がり次第、ここにアップするつもりです。


[PR]
by Qwalun | 2015-06-14 10:25 | 子育て | Comments(0)

引っ込み思案の習い事

ミツバが4歳になり、私は育児休暇中。
少し早めの復帰を促されてはいるものの、やるなら、今しかない。

それは、習い事。

本人には、そもそも新しい何かを始める勇気はなく、
公文や学研、英語教室等お勉強系は私に興味がなく、
音楽系は、楽器の準備がない。
そして夫には「体が柔らかいと、怪我をしにくくなる」との持論があり、
悩みに悩み、

スイミング
体操教室
バレエ

の体動かす系のこの3つに絞りました。

で、
6月中に検討して始めたい。
ので、
今日、スイミングを体験してきました。

ミツバは内気なのでたいそう嫌がりましたが、私から離れるとなんのその!
結局、楽しく過ごせたようです。
多分、1歳半からの幼いクラスに入れてもらったから、優越感に浸れたと思われる。w

c0368095_21223594.jpg


先生にも「上手ね」と褒められた様子。
帰りはテンション高く、多弁気味でした。


次はバレエを体験するつもり。

どうなることやら…



[PR]
by Qwalun | 2015-06-09 21:13 | 子育て | Comments(0)

折り紙ドレス


これ、何かわかるかなあー…
c0368095_00542971.jpg
ミツバが黙々と作った折り紙ドレス。
エプロンみたいやけど、着たらとっても素敵!
c0368095_00512214.jpg
最近はこのクネクネポーズ。
女やのうー。




c0368095_00512212.jpg

図書館がビーチに見え、なくもない?



[PR]
by Qwalun | 2015-06-04 00:42 | 子育て | Comments(0)

遠足をストーキング

c0368095_17394928.jpg
オットとヒフミと向かう場所は…
c0368095_17400691.jpg
ミツバの遠足先。

たまたま遠足の日にオットがお休みだったので、変装して、こっそり見に行きました!

c0368095_17421369.jpg
基本チキンなので、子どもたちや先生たちにバレないためにも、ここまでしか近づけず…

でも、お友だちとキャーキャー言いながら何度も滑り台を滑っていたり、「ヤッホー」と言うミツバの声が聞こえたりして、うれしかったな。

最近、「⚪︎⚪︎ちゃん、あそんでくれへんねん」とか、
「△△くん、いやーって言ってくるから嫌やねん」
と言っていたもので…
(先生に言わせれば、4歳はそういう時期になるのだそう)



結局はストーキングなんだけどね。
ほどほどにしなきゃあね。

ミツバには勿論内緒。
「お山の忍者から写真が届いた」ということにしています。w

[PR]
by Qwalun | 2015-05-29 17:40 | 子育て | Comments(0)

女子力高めの不思議

c0368095_21245933.jpg
何も教えていないのに、シールでネイルアートをしていたミツバ、女子力高め。
私が見習わないと。

[PR]
by Qwalun | 2015-05-22 21:24 | 子育て | Comments(0)

はとこ←いとこの子

ミツバはシャイです。内弁慶です。
慣れるまでに時間がかかります。
公園で先に遊んでいる子がいたら、遊びません。遊べません。
子どもって無鉄砲に公園で遊ぶものだと思っていた私は、それにヤキモキする。
ショッピングモールの子ども広場でも、親が付いていないと遊べない。
「ママ、ついてきて」
風船が欲しくても、お店の人に言えない。
「ママ、言って」
むーーーー…


今日は、数少ない心許せる場所である母の姉の家に、お米を取りに行きがてら、遊びに行きました。
c0368095_04153243.jpg
こういう姿を見ると安心するわ。
はとこ同士、通じるものがあるのかしら。
ちなみにこのジャングルジムは、海賊船だそう。
ミツバは乗組員1号。



[PR]
by Qwalun | 2015-05-06 04:05 | 子育て | Comments(0)

100日〜食うに困るな!

今日はヒフミのお食い初め。
c0368095_20452750.jpg
これで、食うに困らない人生のはず。
はず!!



[PR]
by Qwalun | 2015-05-03 20:55 | 子育て | Comments(0)

我が家には8畳くらいの小さなお庭があります。
ずっと放ったらかしにしていたけれども、ミツバが保育所でトマトやキュウリを植えて、そのお世話をお当番制でしていると聞いて、我が家でも挑戦することにしました。
これも情操教育。

c0368095_11094783.jpg
ミニトマトのアイコちゃん。
超初心者なので、すでに実がついてる苗を選びました。
土は実家から借りたクワで掘り起こし、栄養土と混ぜ、たっぷりのお水をかけて。
見よう見まねで、棒も立ててみた。
どうでしょうか?
あってますでしょうか?


我が家はミニトマトの消費量が多いので、スクスク育って、家計を助けてくれたまへ〜。

[PR]
by Qwalun | 2015-05-02 10:06 | 子育て | Comments(0)

予防接種 私は信じます

1人目のときにはなかった予防接種がたくさん。
ゆえに、同時接種、必至。

今日は、
ロタ(2回目)
肺炎球菌(2回目)
ヒブ(2回目)
4種混合(1回目)
の4つ!注射3本!
かわいそすぎるーーー。
しかもロタはまだ任意なので1回14,400円なり〜。。。


予防接種については是非、色々意見が分かれるところですが、私は職業柄、予防医学、西洋医学、結構信じています。


[PR]
by Qwalun | 2015-04-27 16:10 | 子育て | Comments(0)

今日でヒフミ、月齢3か月目に突入。
なのに朝起きたら、傷だらけのおデコ。
c0368095_10354223.jpg

これも成長ということで。

[PR]
by Qwalun | 2015-04-23 10:34 | 子育て | Comments(0)