「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
ということで、我が家では、実家の庭で摘んだ苺を使って、ミツバと苺ソースのヨーグルトゼリーを作りました。

c0368095_08480933.jpg
レシピは母に教えてもらったもの。
覚え書き。

《材料》
☆ヨーグルトゼリー
ヨーグルト 1カップ弱
牛乳1カップと半分
粉ゼラチン 大さじ1
砂糖 30g

☆苺ソース
苺 200〜300g
水 150cc
砂糖 大さじ3

《手順》
①水に粉ゼラチンを入れる。
②苺半分半分は細かくカットし、残りの半分はつぶして、砂糖と混ぜる。
③鍋に牛乳と砂糖を入れ、砂糖が溶けたらゼラチン水を入れる。 
④③の粗熱がとれたらヨーグルトと混ぜる。
⑤④をカップに盛り付ける。
⑥②を⑤の上にかける。



[PR]
by Qwalun | 2015-05-11 03:55 | 日々 | Comments(0)

母の日になにもない

c0368095_02054243.jpg
母の日に、ショッピングモールのイベントで、風船のお花をもらった。
子どもからはまだない。


[PR]
by Qwalun | 2015-05-10 02:04 | 日々 | Comments(0)

お散歩 夕日とともに

日が沈む前に、ミツバとヒフミ、母と4人で実家の周りをお散歩。

懐かしい道、思い出の道。
存在を忘れていた草花たちを手に。

c0368095_21363974.jpg


[PR]
by Qwalun | 2015-05-05 21:34 | 日々 | Comments(0)

さよならクロワッサン

ちまちまのパン、今日で食べ終わりました。
悲しい。

c0368095_15253455.jpg
このクロワッサンは、唯一無二、どっしり。
軽くトースターで焼いて食べるとホッペが落ちるのよ。

次点は、ポールボキューズのん。
ここのは、サクサク。

あー、やっぱりパンが好き!

[PR]
by Qwalun | 2015-05-01 15:24 | 日々 | Comments(0)

未来は今

友人が遊びに来ました。
私もそうですけど、大のアップルファンの彼女、リリース当日にApple watchを手に入れていました。

いやあ、未来は今!
これはすごい!

c0368095_20270989.jpg
モーションをクラゲにしたところ。
美しい!!
試しにつけさせてもらいました。

時計を見るたび、その腕の加速でフッと起動するエコなヤツ。
メールやLINEが届くと、トントン…と心地よい振動で教えてくれる粋なヤツ。

他にも良いところいっぱい!

只今育児休暇の身としては、買い難いんですけれども、いつかは欲しい…
今は、ミツバお手製のこの腕時計で我慢です。
c0368095_22193579.jpg
でも、友人から「日比野克彦みたいでかっこいい!」と褒められました。
えへへ。
永遠に2.5時だけどね。


そうそう、今朝からヒフミの左目が二重になりましたよ。
c0368095_22232346.jpg
ミツバは8カ月で両目が二重になったのでその頃かなあ?と思っていたけれども、意外に早かった。
でも、片目だけ。
無事右目も二重になるのでしょうか。
ちょっぴり心配です。

[PR]
by Qwalun | 2015-04-29 20:24 | 日々 | Comments(0)

ちまちまちまちま

やっぱりパンが好き。
翌朝に美味しいパンが待ってるとなれば、どんなにしんどくても、起きる気しません?


一昨日、ロハスフェスタから帰ってきたら、

c0368095_08042359.jpg
お宝、ザクザク!
たくさんのパンが届いていました!

自家系酵母パンちまちま
http://chimachima.shop-pro.jp

友人が北九州でやっているハード系のパン屋さん。
時折、何かに託けて送ってくれていたけれど、正式に宅配を再開されたので、注文したのです。
パンの感想はまた食べた時にでも…

そして箱の中をよく見ると、リボンの髪留めが!
c0368095_15492904.jpg
かーわーいーいー!!
こういう気遣い、うれしいね。
ヒフミはまだお地蔵さんルック(よく言われる)で無理だけど、ミツバにつけるよ!
いつもありがとう!

さあ!
食べるぞー!



[PR]
by Qwalun | 2015-04-28 07:58 | 日々 | Comments(0)

今日、父が仕事をリタイアしました。
そのお祝いのため、急遽実家に帰るんですが、ふっと思い出したのが近所のおはぎ屋さん。
あんこ好きな父、手土産にちょうどいいー!
というわけで、抱っこ紐でヒフミと初めてお散歩がてら、行ってきました。

粒おはぎ
豆大福
きなこおはぎ
苺大福

をセレクトし、無事購入完了。

ついでに自分用に桜餅を買って、おやつにペロリ。
色は毒々しく、大きさは爆弾級やったけど、美味しかった!
c0368095_15065043.jpg





[PR]
by Qwalun | 2015-04-24 17:05 | 日々 | Comments(0)

連日の雨降りに、我が家のチューリップ、だらり、項垂れる。
c0368095_22443870.jpg

なーんてね。
これは実家の庭で咲いたもの。
花は子どもの情操教育に良いし、何より自分の心が豊かになる。

[PR]
by Qwalun | 2015-04-20 22:41 | 日々 | Comments(0)